インスタグラムで配信可能な広告(リンク、アプリ、動画)解説

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全世界でのユーザー数が4億人を突破し、日本国内でも800万人以上が利用している人気のSNSのインスタグラム。2015年10月よりどんな企業でも利用が可能なセルフサーブ(運用型)広告の提供を開始しています。

今回は、インスタグラムで配信可能な広告、(リンク、アプリ、動画)を解説します。

セルフサーブ型広告で、配信可能となるメニューは以下の3つです。

・リンク広告

・アプリインストール広告

・動画広告

では、それぞれのご紹介をします。

 

リンク広告

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ホームページへの誘導を目的とした広告メニューです。

「コールトゥアクション」と呼ばれるボタンを設置することが可能で、ボタンに表示する文言は以下より選択できます。

【設置可能なコールトゥアクションの文言】

・予約する

・お問い合わせ

・ダウンロードする

・詳しくはこちら

・購入する

・登録する

・他の動画を視聴

 

【デザインの推奨事項】

・画像アスペクト比:1:1

・画像サイズ: 1080 × 1080ピクセル

・画像にテキストが占める面積が20%を超えてはいけません。 画像にテキストが占める割合をチェックできるグリッドツールをご利用ください。

・説明::テキストのみ、125文字以内を推奨

 

【技術的要件】

・画像アスペクト比::1.9:1から1:1

・最小解像度::600× 315ピクセル(1.9:1横長)/600 × 600ピクセル(正方形)

・説明: テキストのみ、最長300文字

 

アプリインストール広告

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アプリインストールを促すことを目的とした広告で、リンク広告同様インストール画面へのリンクボタンを設置できます。

ボタンに表示できる文言は以下から選択できます。

【設置可能なコールトゥアクションの文言】

・インストールする

・アプリを利用する

・予約する

・ダウンロードする

・詳しくはこちら

・音楽を聴く

・ゲームをプレイ

・購入する

・登録する

・他の動画を視聴

・動画を見る

 

【デザインの推奨事項】

・画像アスペクト比::1:1

・画像サイズ: 1080 × 1080ピクセル

・画像にテキストが占める面積が20%を超えてはいけません。 画像にテキストが占める割合をチェックできるグリッドツールをご利用ください。

・説明: テキストのみ、125文字以内を推奨

 

【技術的要件】

・画像アスペクト比::1.9:1から1:1

・最小解像度::600× x315ピクセル(1.9:1横長)/600 × 600ピクセル(正方形)

・説明: テキストのみ、最長300文字

 

動画広告
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動画付きの広告を配信できます。動画によってストーリー性を持たせることができるため、ブランディングを強化し、ファンを獲得する施策を進めたい企業にオススメです。
「コールトゥアクション」ボタンも利用できるようですが、どの部分に設置されるのかはまだ不明です。

【設置可能なコールトゥアクションの文言】

・他の動画を視聴

・予約する

・お問い合わせ

・ダウンロードする

・詳しくはこちら

・購入する

・登録する

 

【デザインの推奨事項】

・アスペクト比: 1:1

・ビデオ:H.264圧縮方式、ハイプロファイル推奨、正方画素、固定フレームレート、プログレッシブスキャン

・フォーマット:.mp4コンテナ(movアトムが先頭に配置されていることが望ましい)、編集リストなし

・オーディオ:ステレオAACオーディオ圧縮、128kbps以上を推奨

・説明::テキストのみ、125文字以内を推奨

 

【技術的な要件】

・キャプションテキスト長: テキストのみ、最長300文字

・動画アスペクト比::1.9:1から1:1

・長さ::30秒以内 サムネイル画像比率:対象動画とアスペクト比が同じである必要があります。

サムネイル画像にテキストが占める面積が20%を超えてはいけません。 画像にテキストが占める割合をチェックできるグリッドツールをご利用ください。

・最小解像度::600 × 315ピクセル(1.9:1横長)/600 × 600ピクセル(正方形)

・ファイルサイズ: 最大30MBまで

・フレームレート:最大30fps

・ビットレート:ファイルサイズが1GB以内で、2パスエンコードを使っている限りは、ビットレートに上限はありません。そうでない場合、1080pなら8Mbps、720pなら4Mbpsとなります。

 

【課金体系】

Facebook広告と同様の課金方式が採用されています。

CPM

Cost Per Thousand Impressions(1,000インプレッション単価)では、1,000回広告が表示された時点で料金が発生します。

CPC

Cost Per Click(クリック単価)では、広告コールトゥアクションボタンが1クリックされるごとに料金が発生します。

CPI

Cost Per Install(インストール単価)はアプリがインストールされると料金が発生する仕組みです。

 

ターゲット設定について

Facebook広告とほぼ同様のターゲティングを設定できます。

・興味関心ターゲティング

・カスタムオーディエンスターゲティング

・類似オーディエンス

 

クリエイティブに関して

セルフサーブ広告に関しては、Facebookポリシーと同様のルールが採用されており、画像の20%ルールも存在します。
20%ルールとは、画像内の文字が占める割合が20%以内であることを規定するものです。

Facebook公式で表示割合を測定できるグリッドツールが提供されているので、インスタグラム広告の画像に文字を入れる場合は、こちらのツールで事前にチェックしておきましょう。

 

 

インスタグラムは今や、日本においても毎日100万枚以上の写真が投稿されるSNSへと成長しています。

企業プロモーションにおいても、各社がインスタグラム活用を始めています。

ただ、前提としてSNSは人と人がつながる場に、企業は参加するというスタンスを忘れてはいけません。
ユーザーファーストに考え、どういったアプローチをすることで、関係性を深めることができるのか、ユーザーに知ってもらえるのかということを考え活用していきましょう。

 

 

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参考:https://ferret-plus.com/

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