企業のインスタグラム担当に知ってほしい便利ツール

Pocket

gahag-0058618957-1

 

企業でインスタグラムを運用する場合、個人のアカウント以上にフォロワーを増やしたり、分析を行ったり、プロモーションとして成功させるためにやらなくてはならないことがあります。

しかし特に中小企業などでは、インスタグラム専任の担当者をつけられるほど人材に余裕がある企業はそれほど多くありません。

今回は、インスタグラムを運用している方が少しでも簡単に運用できるような、インスタグラム運営補助ツールをご紹介します。

1.Hashbook

http://hashbook.me/jp

料金:無料

スクリーンショット 2016-04-28 16.42.23

インスタグラム上のハッシュタグをフォローすることができるサービスです。
日本語、英語、韓国語、中国語の4カ国語に対応しています。

通常、インスタグラムではユーザーをフォローするとタイムライン上にフォローしたユーザーの投稿が表示されますが、このサービスではフォローしたハッシュタグのついた投稿でタイムラインを形成します。

気に入った写真や動画は、保存することもできます。
インスタグラムと同期して利用するサービスなので、自分のインスタグラムアカウントのフィードを見ることができるのはもちろん、どの写真に「いいね!」をしたのか、後から確認することもできます。

 

2.Latergramme

https://www.latergram.me/

料金:無料プランと有料プランがあります。

インスタグラムでの投稿時間を管理できるサービスです。
ユーザーの生活時間に合わせた定期的な投稿をしようにも、他業務に集中していてつい投稿時間を過ぎていた、ということもあるでしょう。
Latergrammeを利用すれば、該当時間になると担当者にプッシュ通知で知らせてくれるため、狙った曜日、時間に投稿することができます。

ただし、Latergrammeはインスタグラムへ自動投稿してくれるわけではありません。
あくまで時間になったら通知がくるので投稿ボタンは自分で押さなければいけない点に注意してください。

使い方は簡単で、画像や動画をドラッグ・アンド・ドロップでカレンダー上の指定したい曜日、時間に入れ込むだけです。
パソコンとアプリが自動的に同期してくれるので、パソコン上にある画像や動画もインスタグラムに投稿できます。

複数のアカウントを管理できるので便利です。

 

3. InstaCalendar

https://itunes.apple.com/jp/app/instacalendar/id483395881?mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.iriska.instacalendar&hl=ja

料金:

iPhoneで使用する際は、インストール時に240円が必要です。
Androidで使用する際は、無料でインストールできますが、アプリ内で122円課金されます。

 

自社アカウントのインスタグラム投稿履歴を確認できるサービスです。
インスタグラム内で自分の投稿履歴を確認する際、特定の日付や季節などを指定してさかのぼることができません。

InstaCalendarを利用すれば、「去年のクリスマスの時期にはどのような写真を投稿していたのか」といった確認が可能です。
また、「いいね!」の数が多かった投稿のランキングを月ごとに調べることもできます。
インスタグラムを利用して季節性のイベントやキャンペーンなどの告知をする際は、特に活用できるサービスです。

 

4.Crowdfire

http://www.crowdfireapp.com/

料金:無料プランと有料プランがあります。

スクリーンショット 2016-04-28 16.50.54

Twitterまたはインスタグラムの両方で使用で可能な、フォロー・フォロワーを管理することができるサービスです。
インスタグラムでは、フォロー・フォロワーに関することは、プロフィールページのフォローまたはフォロワーの欄をたどる以外にチェックする方法はありません。

Crowdfireを使用すれば、フォローされているのにフォローを返していないユーザーが簡単に把握できるので、自分のアカウントに興味を持ってくれているユーザーをチェックすることができます。

 

インスタグラムのユーザー数は今後もより増えていくことは明確であり、プロモーション効果も高まっていくと予想されますが、ただアカウントを開設しただけでは成果は得られないでしょう。

アカウント開設後、ターゲットとなるユーザーに接触し、好感度を上げていくためにさまざまな工夫が必要となります。
今回紹介したようなツールを駆使して、少しでも手間なく効率よく、ターゲットユーザーに好まれる投稿ができるように心がけましょう。

 

▼インスタグラム他、SNS広告に興味のある方はコチラ

http://cajon.co.jp/contact/

 

参考:https://ferret-plus.com/2790

Comments

comments