インスタグラムで迷惑アカウントに出会った時の対処法

Pocket

18eyurj9shxzkjpg

SNSに限らず、Web上では匿名性を活かした迷惑アカウントが発生します。
そういった迷惑アカウントのせいで、想いもよらない被害を被ることは多々ありますので注意が必要です。
今回は、インスタグラムで迷惑アカウントに出会ってしまった時の対処方法として活用できるブロック機能について解説します。

 

■ブロック機能とは■

ブロック機能とは、SNS上で迷惑行為をするアカウントに対して、自分のアカウントを表示させないようにする機能です。
SNSではお互いに面識のないユーザー同士でもやり取りができる反面、嫌がらせなどの迷惑行為や悪質な行為を行おうとするユーザーがいます。
そのような迷惑アカウントに出会ってしまったら、ブロックすることが重要です。

 

■ブロックの手順■

手順1、

まず、フォロワーの中からブロックしたいアカウントを選択します。
するとそのアカウントのホーム画面に遷移するので、画面右上の「・・・」をタップします。

スクリーンショット 2016-03-31 9.14.11

 

手順2、

画面下部にメニューが表示されますので、一番上の「ユーザーをブロックする」をタップします。

スクリーンショット 2016-03-31 9.16.17

すると「ユーザーがブロックされました」というポップアップが表示されます。
これでブロックは完了です。

スクリーンショット 2016-03-31 9.17.04

 

■ブロック解除の方法■

ブロックしてしまったけど、ブロック解除したい、という場合の解除方法です。
解除する場合は、ブロックする時と同じ手順で行います。
画面下部に表示されるメニューの一番上の「ブロックを解除する」をタップすると、解除されます。

スクリーンショット 2016-03-31 9.18.01

 

■ブロックによって起こること■

ブロックすると、された側のアカウントでは以下のようなことが起こります。

・フォロー/フォロワーの関係がお互いに解消される

・いいね!、コメントが全くできなくなる

・ダイレクトメッセージが送れなくなる

・ユーザー検索ができなくなる

・相手のホーム画面にアクセスすると『投稿がありません』という表示が出る

 

ただし、ブロックした方はそのアカウントをもう一度フォローすることは可能です。
その場合、ブロックしたアカウントの方では、フォローされたことは分かりません。
ブロックしたことは相手に通知されません。

 

今回ご紹介したブロック機能は、企業で運営している場合も活用できます。
企業イメージを傷つけるような迷惑アカウントに出会ったら、すぐに対処できるように常にチェックしておきましょう。

また、ブロック機能はあくまでも、健全なインスタグラム利用の補助的なツールでしかありません。
インスタグラムに限らず、SNSなどの投稿する際は、マナーやルールを守ることを心がけて利用しましょう。

 

▶︎Facebook広告、インスタグラム広告にご興味のある方はコチラまで

info@cajon.co.jp

TEL:03–4330–9320

参考:https://ferret-plus.com/

Comments

comments