Instagramの “タグ付け機能”を使ったユニークなプロモーション活動!

Pocket

Instagram-Top-Growing-App-of-2013

日本に先駆けて海外の企業はInstagramを使って様々なプロモーション活動をしています。

今回は、そんな企業の中でもユニークな活動を展開した、

男性用香水ブランド「Old Spice(オールドスパイス」の事例を紹介したいと思います!

 

ユニークなプロモーション方法 “ゲームブック”

Old Spiceは、ユーザーがOld Spiceのアカウント上で、タグを使ってゲームを楽しめる様にしました。

ゲームブックとは読者の読者の選択により、ストーリーや結末が変わる様に作られ、ゲームとして遊ぶことを目的として作られている本のことを言います。

Old Spiceの案の斬新なところは、ゲーム上の選択肢としてタグ付け機能を利用したところです!

 

下記の写真は、Old Spiceが実際にゲームブックとして提供したものです。

22938_01暗い洞窟の中、目を覚ました青年は奥にある光に向かって進むか、目の前にあるオールドスパイスのボトムを掴むかを選択する様になっています。

両方の選択肢 “go.toward.light”, ”grab_ oldspice” はタグ付け機能が使われており、どちらかを選択すると、また次の選択肢があらわれ、自らの選択でストーリーが進んで行くという流れになっています。

 

また、選択肢は必ずしも2つとは限らず、3つ、4つとなる場合もあるし、選んだ選択肢でゲームオーバーになることもあります。

下記の画像では選択肢が4つ出ています。

22938_02

 

Old Spiceの例ではこのゲームブックをフックとし、他の行動も促すようなものになっています。

このように企業はInstagramを使い様々なプロモーション方法を行っています。

近々、広告出稿が可能になる日本でも企業はどのようなプロモーション方法を行っていくのか非常に楽しみですね。

今回は以上です!

 

Comments

comments

Naoya

松井 直也

広島県出身 明治大学 Web業界で挑戦したいと思いカホンで働くことを決意。 座右の銘 「雪に耐えて梅花麗し」 皆さんのお役に立てる情報を書いていきます!