「Instagram」という名前の由来、ご存知ですか?

Pocket


突然ですが、「Twitter」の名前の由来、ご存知ですか?

 

サービス名を考える際、ツイートすると携帯電話が鳴ったり、震動したり、画面が光ったりすることを表現する言葉を探し、「twitch(携帯電話がピクッとする)」という言葉に行きつきました。

そこで辞書で「twitch」を調べてみると、その下に「tweet(さえずる)」という単語を見つけたのが由来とされています。

 

これについては比較的有名なので、ご存知だった方も多いかもしれません。

 

ではInstagramについてはどうでしょうか?

そんな意味の単語 あったっけ?そう思う方も多いかもしれません。

一体どういう由来をもつのでしょう?

 

 結論から申し上げますと、「Instagram」は「Instant Telegram」を略した『造語』です。

   
 

「Instant」は「即席、その場で」、「Telegram」は「電報」という意味を持っています。

 つまり、「Instagram」は写真をその場でインスタントカメラのように手軽に撮影、そして電報のようにアップロードできるアプリであることを意味しています。

  
 

 Instagramは以前このブログでもお伝えした通り、「Burbn」というiPhoneアプリが前身となっていましたね。

 そこから機能をあえて限定し、写真の「撮影」、「加工」、「共有」に焦点が絞られ、写真に特化した、シンプルで必要なことが兼ね備えられたアプリが作られたのです。

 
 

その際、名前も一新しようということで「Instagram」という名称がつけられました。

以下のインタビューでInstagramの設立者、Kevin Systromが命名の由来を回答しています。

 
 
 What is the genesis of Instagram?
 URL: http://www.quora.com/What-is-the-genesis-of-Instagram?srid=n3
 
 
 

以上、Instagramの名前の由来の紹介でした!

Comments

comments

ninomiya

二宮 綾祐

株式会社cajon 一橋大学 二宮綾祐 趣味は一人旅と自転車。フットワークの軽さを営業に活かしていきたいと考えています!