オウンドメディアとは?

Pocket

img_om_04みなさん、こんばんは!

最近は、寒い日が続いていますが体調などは崩されてないでしょうか?

先週末に私の実家がある山梨県に帰郷したところ、朝の気温は2℃で驚愕いたしました。

東京の最低気温は、7℃〜8℃なのでまだ暖かいと思いますが体調管理には十分に配慮して生活したいと思います。

ではでは、今回のBlogですが「オウンドメディアとは何か?」というテーマで書かせていただきます!

 

なぜ、今さら「オウンドメディア」なのかと言いますと…

この「オウンドメディア」が構築できず、

①実際に顧客獲得に困惑している企業が多いということ。また、

弊社にお問い合わせ頂く企業様の多くが、

②このオウンドメディア=”自社メディアを活用した集客”に頭を悩ませているのが現状です。

こういった動機から、『オウンドメディア』について改めて振り返ってみようということです。

 

そもそも、オウンドメディアとは?

企業はオウンドメディア(自社の会員サイト)を使って、

マス広告では不可能だった「顧客とのダイレクトな関係性」を築き、全ての顧客層に対して最適なコミュニケーションルートを作ること

を指します。

 

要するに、自社メディアを構築して顧客とダイレクトに繋がるということになります。

 

また、今後の企業戦略として大きな鍵を握るのが『ソーシャルメディアの活用』です。

img_om_11オウンドメディア内のリピート施策を通じた内部循環に加え、ソーシャルメディアに対しては、口コミを通じた新規会員獲得へとつながる相互循環の構造を作ります。

 

 

 

そしてもう1つ必要な要素は、

顧客のファーストチョイスを構築すること。

 

マスメディアには、競合が多く自社商品が埋もれてしまいがちです。

しかし、オウンドメディアを構築することで、

自社商品やブランドをダイレクトに顧客へ訴えかけることが可能になります。

顧客にとってのファーストチョイスとなることが競合よりも優位性を持つことになるのです。

 

 

 

以上ですが、オウンドメディアの重要なポイントをまとめてみました。

興味を持って頂けた方は、ぜひ一度問い合わせみてください。

 

株式会社Cajon:詳しくはこちら

Comments

comments

Ippei

Ippei

株式会社Cajon Web Agent Teamリーダー 11月入社。元非常勤講師。24歳。 Web知識ゼロのド素人が日々学んだ事を "素人目線"で書いていく奮闘記。