フェイスブックのノート機能をご存知ですか?

Pocket

20120122-191315

Facebookにノート機能というのものがあるのをご存知ですか?

このノート機能、意外と知られていないですよね。

知られてはいないですがこのノート機能、結構便利なんです。

今回はそのノート機能について説明していきます!

 

 

ノート機能とは?

ノートには近況(投稿)で書ききれないような長文を書いて投稿することができます。

記入した文書は保存したり、追加文章を書き込むなどの編集機能もついています。

文字を書く仕事をしている方や、学生でを論文を書く下書き用のメモとしても使えます。

 

ノート機能の利点

・長文が書ける

・アーカイブとしていつでも見ることができる(タイムラインを遡らなくても簡単に見返すことができる)

・何度でも編集できる

・ノート記事として一箇所に保存しておける

 

ブログとして記事を書く

ノートでは、ブログのように毎日の出来事を長文で書き、投稿できます。

ただ単に文字で記入するだけでなく、文字を太字にしたり、斜体にしたり、アンダーラインを引いたりと文字に装飾ができたり、ローカルな画像ファイルから画像添付をすることもできます。

 

ノートと近況(投稿)の違い

一番大きな違いは文字数制限です。投稿には文字制限があり一定の文字数を越えると投稿できなくなります。

一方、ノートだと文字数に制限がありません。

そのため使い分けとしたら別のブログでサイトを利用しているが、フェイスブックにも投稿したいという方にもオススメです。

また、ブログだけではなく自分で作った料理のレシピなども書けたりします。

 

ノートも近況(投稿)と同じで保存をすればタイムラインに表示されます。

また、公開範囲も指定できます。

 

ノートをリニューアル

150818facebook-note001現在、フェイスブックは新たにノート機能にカバー写真やコメント欄を設けようとしているそうです。

今までのノートでは本文に写真を投稿できましたが、カバー写真はありませんでした。

カバー写真を入れるだけで今風なおしゃれな感じがしますね。

 

今はまだテスト中ですが、ノート機能がリニューアルされれば、近いうちにたくさんの面白い読み物をフェイスブックで見れるようになるかもしれませんね。

 

今回は以上です!

 

 

Comments

comments

Naoya

松井 直也

広島県出身 明治大学 Web業界で挑戦したいと思いカホンで働くことを決意。 座右の銘 「雪に耐えて梅花麗し」 皆さんのお役に立てる情報を書いていきます!