自分のこと理解していますか?

Pocket

20150718012549

先日、弊社代表の中福の誕生日だったので、東京にいるメンバーと社内にてプチお祝い。

(謎のプレート内容に関しては、代表がクォン・サンウに似てるとか似てないとか話題になったためww)

夏っぽいマンゴーケーキにしてみました♪

社内だと、サプライズしようにもなかなか難しく・・・

来年は、ケーキを出すタイミングを考えなければと思っております。

 

 

今晩は。

 

先週は、インターン生の紹介をさせてもらいましたね。

今も電話ロープレや新規のアポ取りの電話など日々奮闘中です!

また、次回その雄姿をご紹介させていただきます!

 

今の大学生は真面目な方が多く、就活を見据えて着々と準備をしていますね。

準備はもちろん大切なのですが・・・

その準備、ちゃんと自分のモノになっていますか?

 

これから就活にのぞむ学生さんに、少しでも役立つアドバイスを。

とある大手電機メーカーの採用担当者の話を引用させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「面接の準備をたいへんよくしてくる学生はたくさんいますが、

表面的なことだけ話して満足して帰ってしまう学生が多い。

結局、自分の言葉で話していないので、ホームページに載っていることを思いつきで話す人もいる。

『どうせ面接を受けるなら、ちゃんと企業研究してきてください』ということです。やっていない例が目立ちます」

―ちゃんとしている学生とは

「『自分の言葉』で話せる学生です。ビジネスをやっていく覚悟が出来ているというか、

これを仕事にしたいということを話せる学生は非常に高く評価します」

―では、うまく話せない学生はどうすればいいか

「これまで自分が取り組んできたことが会社や社会にどう役立つかを、

相手に伝わるように話せるなら、『知識はないかもしれないが、

会社に入ってから勉強してくれればいいよ』とこちらも判断することがある。

つまり、『社内になぜ採ったかを説明できる学生』ならいいのです」

 

―二つ目のアドバイスを

「学業について、もう少し語れるようになって欲しい。

アルバイトや部活で頑張るのもいいが、『ちゃんと勉強もしよう』と言いたい。

せめて、ゼミのことは語れるようであってほしい。

最近は、どの企業でも学業結果を重視する傾向がでてきている。

学生がエントリーシートを提出する段階で、学業成績を申告させる企業もあるようです」

 

―部活やサークルに打ち込み、成績が芳しくないというのは?

「『勉強はやっていませんが、部活に打ち込んだので、会社でこんなに役に立つと思います』

というのも、実は有りです。学業で『優』がほとんどなくて、『可』ばかりでも、説明できる納得性があればいいと思います」

 

―三つ目のアドバイスは

「機械のように志望動機を語るというか、用意していたものを淡々と語る学生がいる。

覚えてきているのを話しているような。それはやめてもらいたい。

自分の言葉で話せていないということは、うそも含まれている、作っているのではないかと感じてしまう。

自分を立派に見せなくて良いので、自分の言葉で正直に、ありのままを話すようにした方がむしろ評価できます」

 

―でも大半の学生は話すことを覚えてくると

「覚えてきています。昔と違って、書店で『こう話せばいい』といった本が出まわっているし、ネットの情報も色々とれる。

しかも、一定レベル以上の学生なら、それぐらいは簡単に覚えられる。

頭がいいから少しアレンジすれば、自己PRができあがる。

だけど、ちょっとうんざりしますね。結局、みんな同じことばかり言っている。

自分の言葉で話している学生には不自然さがない。質問にも自分なりの回答が来るものです」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・・・思い当たる節がある人、いるんじゃないでしょうか??

 

私も最近20代前半の若い方たちとの面談が多くなっているのですが、

大学でやっていた事・前職で経験した事がこの先どんなことに役立つのか?という点で、

ストーリー性を持って話が出来る方が少ないかなと感じています。

 

事前準備はもちろん大事ですし、練習も必要です。

ただ見たモノをそのまま伝えても、

練習したものを機械的に伝えても、

相手には真意は伝わらないし伝えられません。

 

自分の魅力はなんなのか?

就職希望する企業で自分はどう役立てるのか?

『自分を知る』ことは、とてつもなく重要なことなんですね。

 

本日は以上です!

Comments

comments

Hiroko

Hiroko

株式会社Cajon 営業 2015年1月入社 埼玉でパティシエ〜製菓学校で助手〜株式会社リクルートライフスタイル Cajonにて営業・採用担当として日々奮闘中。 面接者と向き合う中で感じること、最新の使える採用情報をお届けします!