Facebook、ビジネスのためのモバイル新機能を発表!

Pocket

150909_facebook_001

 

 

米Facebook社によると、世界で4,500万の小規模事業者がFacebookページを利用しており、10億人以上が毎月Facebookページを訪れています。

また、日本のユーザーの6割が中小企業のFacebookページとつながっていると言います。

 

もはやビジネスにおいても、なくてはならない存在になったFacebookですが、Facebookはよりビジネス利用を活性化するために、モバイル向け新機能を3つ実装したことを発表しました!

 

コールトゥアクション(CTA)ボタンの刷新

コールトゥアクションボタンとは予約やオンラインショップの閲覧を人々に促すなどユーザーの行動を働きかけるボタンです。

今回そのCTAボタンがより目立つものに変わり、Facebookページのカバー写真の真下に表示されるようになりました。

大きなボタンになったためタップしやすくなりました。

また、「今すぐ電話する」「メーセージを送る」「お問い合わせ」など、新しいCTAボタンも現在テスト中で、よりユーザーと直接つながることが可能になると思います!

yu_page1

(左側が新しいページです)

 

新たなセクションの追加

新たに「ショップ」「サービス」というセクションが加わりました。

「ショップ」のセクションでは小売業社が商品をページの先頭に掲載しやすくなりました。

「サービス」のセクションでは、サービス業社がサービスの一覧をページの先頭に表示できるようになりました。

レイアウトの改善

これまでページの構成要素は一律でしたが、これからはページオーナーのニーズによって異なる「セクション」をレイアウトできるようになりました。

例えば小売業社であれば、先述の「ショップ」や「サービス」のセクションを追加したりでき、ページを独自にカスタマイズできます。

また、これたのセクションはタブコーナーに表示でき、ユーザーはタブをタップすることでそれぞれのセクションを開けます。

これ以外でもタブには「動画」や「写真」などのタブを追加できます。

yu_page2

 

今回の改善により、また一段と企業アカウントとユーザーの距離は縮まったと言えるでしょう。

ますますFacebookのビジネス利用が盛り上がっていきそうですね。

今回は以上です!

Comments

comments

Naoya

松井 直也

広島県出身 明治大学 Web業界で挑戦したいと思いカホンで働くことを決意。 座右の銘 「雪に耐えて梅花麗し」 皆さんのお役に立てる情報を書いていきます!