Facebookのプロフィール機能がリニューアル!動画なども投稿可能に

Pocket

facebook

 

Facebookを利用する上で、プロフィール画像が重要であることは言うまでもないですよね。

ページに入ってきたときに、その人がどういう人物なのか、プロフィール画像を見て判断する部分も大きいかと思います。

そのプロフィール画像でさらに個性を活かせる機能を、Facebook社は新たに発表しました。

 

facebook02_s

米Facebookは現地時間2015年9月30日(米現地時間)、モバイル向けプロフィール画像の機能強化を発表しました。

その内容というのが、ユーザーが短い動画を撮影して、それをプロフィール画像として設定できることです。

プロフィール動画はループ再生され、動画の長さは最大7秒間、米Twitter傘下の「Vine」のような感じだといいます。

一枚の写真の場合よりもより個性を表現でき、閲覧する側としても楽しいですよね。

 

また、一定期間のみ特定のプロフィール写真を表示して(ユーザーは1時間、1日、1週間など自由に選べる)、

期間を過ぎると元のプロフィール写真に切り替わる設定も同時に発表されました。

これは例えば、スポーツチームの応援が高まりを見せる時期や、大事な人の誕生日などイベントに合わせ期間を設けてプロフィール画像を設定できるというメリッツトがあるのではないでしょうか。

その他、プロフィールページで表示する情報についても手が加えられました。

ページ上部にカスタマイズ可能なエリアを設け、他のユーザーからどのようなコンテンツが見えるか確認し、表示・非表示にしたい情報を手軽に整理できるようになりました。

下の動画は、これらの変更内容を紹介したものとなっています。


これら新機能は米カリフォルニア州と英国の一部のiPhoneユーザーを対象にテストされ、

将来的にはより多くのユーザーに提供されるといいます。

 

いかがでしょうか。またFacebookを利用する楽しみが増えたのではないでしょうか。

日本にもこの機能が上陸する日が待ち遠しいですよね!

本日は以上です!

Comments

comments

ninomiya

二宮 綾祐

株式会社cajon 一橋大学 二宮綾祐 趣味は一人旅と自転車。フットワークの軽さを営業に活かしていきたいと考えています!