Googleトレンドとは?

Pocket

7f933f8837671ddb04b082c1aedabc05こんばんは!

 

今回はGoogleトレンドについてお話ししようと思います。Webリテラシーの高い方だったら、ご存知かだとは思います。

《概要》

Googleトレンドは、

2008年10月28日に米Google社から発表された、キーワードの検索ボリュームを時系列で表示するサービス「Google Trends」の日本語版です。 認知度はまだそれほど高くありませんが、実際に使ってみるとその有用性がわかります。 今後のWeb活用の現場において、重要ツールの1つとなる可能性を秘めていると考えられます。

引用:http://www.google.com/trends/

 

 

【Googleトレンドの見方】

Googleトレンドは、誰でも簡単に『検索ニーズ』を把握することができます。

上記のURLから、気になったキーワードを入力するだけで、

最新トレンドや急上昇キーワード、過去10年間のキーワードの比較をすることができます。

ぜひ1度、実際に使って頂ければ良くご理解いただけるかと思います。

 

 

 

《データの比較と調査方法》

Googleトレンドのデータは、実際にユーザーが検索した数値ではなく、

指定したキーワードの最も検索ニーズのあった年月を、100として表示します。

例えば、以下のような表記。

スクリーンショット 2015-03-19 22.44.30

 

入力したキーワードは、

「沖縄 ダイビング」「伊豆 ダイビング」「東京 ダイビング」

こちらのキーワードの中で、過去10年間最も検索ニーズが大きかったのは2004年8月の「沖縄 ダイビング」

しかしながら、過去10年以降の「沖縄 ダイビング」の方が検索ニーズがあったかもしれません。

 

 

 

こういったように、調べたいキーワードを比較することで検索ニーズ=トレンドを把握することができます。

「今はどんなことが検索されているの?」といった疑問が解明されるのです。

 

以下のような、キーワードも面白いかもしれませんね。

「スマホ」「ガラケー」「iPhone」など、時代によって移り変わるニーズを調べてみては如何でしょうか。

 

 

一定の比較や、目安でしかありませんが『今はどんなニーズがあるのか』といった疑問を解明するためにも活用してみてください!

 

 

SEO対策やリスティング広告の疑問・SNS広告など、

疑問に思ったことがありましたら、弊社までご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら→http://cajon.co.jp/

Comments

comments

Ippei

Ippei

株式会社Cajon Web Agent Teamリーダー 11月入社。元非常勤講師。24歳。 Web知識ゼロのド素人が日々学んだ事を "素人目線"で書いていく奮闘記。