Instagramで販促!?ハッシュタグの効果的な活用方法とは?

Pocket

instagram-button-logo-388899002

今一番勢いがあるSNSであるといっても過言ではないInstagram。

企業としてはどうにかInstagramを上手く利用したいところですよね。

今回はその一環として、ハッシュタグ「♯」を利用した、販促キャンペーンを実施している企業の例をご紹介します!

 

ハッシュタグ機能を活かしたキャンペーンは以前からTwitterでも行われていました。

基本的にはTwitterと同じような集客効果が期待できまずが、写真一枚で訴求するというInstagramの性質上、また一味違った効果が期待できることでしょう。

 

ここでは一例として、コカ・コーラ社が実施した「#andMyLife」という販促キャンペーンをご紹介します。

7728138a-a79e-437c-b121-461acad6b989

このキャンペーンの目的はずばり、「新商品の認知の向上」であり、コカコーラ社が新商品「コカ・コーラ ライフ」の告知のために行われたキャンペーンでした。

 

内容としては、参加者が募集中のテーマに沿った写真を撮影し、自身のアカウントから#andMyLifeとテーマ別ハッシュタグ(#Natural , #Food , #Love , #Fashion ,#Active、または任意のハッシュタグ)をつけて投稿します。

そして審査員のインスタグラマーが各投稿テーマごとに優秀作品を選出し、賞品をプレゼントする、というものでした。

 

以下は「Fashion」賞受賞作品です。

11032892_1555012168085162_1201285846_n

多くの作品が応募され、結果的にこのキャンペーンは新商品認知に大きな役割を果たしました。

※さら詳細をご覧になりたい方は下記URLをご利用ください。

URL: http://www.cocacola.jp/life/campaign/

このように、Instagram利用者が自身で楽しみながら参加できるという点が魅力的ですよね。

今後、企業のこのような取り組みがますます広がりをみせるのではないでしょうか。

以上、ハッシュタグ機能を利用した企業のキャンペーン事例のご紹介でした!

 

Comments

comments

ninomiya

二宮 綾祐

株式会社cajon 一橋大学 二宮綾祐 趣味は一人旅と自転車。フットワークの軽さを営業に活かしていきたいと考えています!