Instagramの検索機能が持つ可能性を探る

Pocket

instagram-580-75-970-80

 

スマホ向けの写真・動画共有アプリであるInstagram。

最近では日本でも広告出稿が可能になり、その注目は増すばかりですよね。

若い世代、特に女性に人気のInstagramですが、最近ではその「検索機能」の重要性が増していることをご存知ですか?

今回はこの点についてご紹介します!

Instagramの特徴として、一般人、いわゆるごく普通の人がごく普通にとった写真が挙げられるということが特徴です。

それを利用して、Instagramを自分が気になるものについて検索エンジン変わりに使おうという風潮が広がっています。

 

IMG_5828

 

上の画像は、Instagramにおいて、「石垣島ダイビング」で検索してヒットした画像です。

多くの綺麗な画像が並んでいますね。

 

ここで、例えば石垣島でこれからダイビングをしようとする人がいるとしましょう。

その人が石垣島でのダイビングのリアルタイムな状況を知るため、Instagramの検索機能を用いている可能性は十分あります。

そのユーザーの目に綺麗な画像が目にとまり、気に入ったら「ここ行ってみよう!」という流れになるかもしれません。

ユーザーからすれば何より投稿者のリアルな声を知ることができるし、また位置情報で簡単に場所を特定することもできます。

 

逆に店側(今の例で考えるとダイビングショップ)は、この機能を逆手にとって綺麗な画像にハッシュタグ、店舗の位置情報をつけておき、

顧客を獲得するということも十分可能ですよね。

もちろん飲食店などにもこの例は適用できることが考えられます。

 

Instagramは広告出稿も可能になり、ビジネスで用いる企業も増えていますが、こうした使い方も一つあるのではないでしょうか。

本日は以上です!

Comments

comments

ninomiya

二宮 綾祐

株式会社cajon 一橋大学 二宮綾祐 趣味は一人旅と自転車。フットワークの軽さを営業に活かしていきたいと考えています!